• 子育て世代の働き方として適している在宅ワーク
公開:2022/07/05  更新:2022/06/28

子育て世代の働き方として適している在宅ワーク

子育て世代は生活と仕事を両立させるのが難しいですが、在宅ワークであれば、子育て世代でもワークライフバランスが取りやすいです。ここでは、どのような点で在宅ワークが子育て世代に向いているのかを詳しく解説していきます。

子ども中心の生活を実現しやすい

子育て世代

在宅ワークは、仕事の自由度が非常に高いです。そして、自宅で働くのが基本ですから、家で子どもの面倒を見ていなければならない子育て世代の働き方として適しています。在宅ワーク求人の中には、勤務時間が固定されているものもあります。しかし、作業量に応じて給与が支払われる在宅ワークも少なくありません。そのため、在宅ワーク求人の選択によって、仕事量を調整しやすいのもメリットです。仕事量を抑えながら、子ども中心の生活を実現することも不可能ではありません。

子育てでは、どうしても緊急で対応しなければならない場面があります。特に子どもの病気は完全に予防するのは不可能です。さらに、子どもがケガをするリスクもあります。そのような病気やケガがあった際に、柔軟に対応できるのが在宅ワークです。親がすぐに対応できますので、大きなトラブルに発展するリスクを下げられます。会社勤めの場合は保育園などに子どもを預けることが多いですが、病気やケガをした場合には親が迎えに行かなければなりません。その場合、抜けた穴を周囲の人に埋めてもらわなければならないため、少なからず職場に迷惑をかけることになります。また、迷惑をかけてしまったことを後日フォローして回る必要があるでしょう。

そのような対応は在宅ワークではほぼ必要ありません。特に作業量に応じて給与が支払われる在宅ワークでは、子どもの面倒を見ている分の収入が単純に減るだけで済みます。また、在宅ワークにはあらかじめ定められている納期までに作業を完成させなければならない仕事もありますが、1日単位でノルマが決められていることは少ないです。納期までに仕事を完了させれば、それ以外の働き方は特に問われないことが多いため、そのような在宅ワークであれば、子どもの病気やケガが治ってから巻き返すという働き方も可能です。

また、子どもが病気やケガをしたら通院をしたり、付きっきりで看病しなければならないことは珍しくありません。さらに、予防接種や学校行事など親が付き添わなければならないことは数多くあります。会社勤めだと、そういったことを完璧にこなすのは非常に難しいです。配偶者や親など頼れる人が身近にいた場合は、助けてもらって仕事との折り合いをつけることは可能ですが、全ての家庭が身近な人のサポートを受けられるとは限りません。

その結果、ケガや病気が完全に治っていないにもかかわらず、保育園通いを再開させたり、学校行事に親が参加できないといったことになる恐れがあります。そうすると、子どもの心と身体に負担がかかってしまうでしょう。しかし、仕事量を調整できる在宅ワークであれば子ども中心の生活にすることができ、子どもに必要のない負担がかからない、しっかりとした子育てを実現しやすいです。

子育てに合わせた引越しにも対応しやすい

在宅ワークは働く場所が特に限定されないため、引越しにも対応しやすいという強みがあります。子育て世代は、子どもの成長に合わせて引越しをする場面もあるでしょう。自然が豊かな場所でのびのびと子育てをしたい場合やいざという時に助けてもらえるよう親世代の近くで暮らすなど、引越しの理由は様々です。子どもが大きくなって家の中を動き回ったり、ひとり部屋を欲しがることを見越して、小学校に上がるタイミングで広く部屋数が多い家に引越しするパターンも多いです。

ただ、引越しは決して簡単ではなく、色々と条件を決めて住むところを選ばなければなりません。一般的には治安の良さや買い物ができるお店が近くにあることが条件になりますが、子育て世代はそこに学校の近さや子どもが遊べる公園があることなども加わります。さらに、自治体の子育てサポートも考慮して、引越し先を選ぶことになるでしょう。また、住む物件に関しても、子どもの声や足音が周囲の迷惑にならないところを選ぶ必要があります。そのように、子育てに合わせた引越しは条件が多くなりがちです。

そして、会社勤めと子育てを両立する場合、ただでさえ多い条件に通勤がしやすいことという条件が加わります。その条件で絞り込んでいった結果、引越しに適したところが見つからないということも十分あり得ます。しかし、在宅ワークでは働く場所のことは考慮せずに済みます。ほとんどの在宅ワークは、仕事のやり取りがオンラインで完結します。そのため、在宅ワークで求められるのはインターネットに問題なく接続できることや静かに作業ができる環境くらいです。

子育て世代が引越しをする際に、特に条件が厳しくなりがちなのは共働きの場合です。夫婦の通勤のことを考えなければならないため、引越し先の選択肢が大幅に狭まります。そこで、片方だけでも在宅ワークをするようになれば条件が緩和され、引越し先の選択肢が広がります。引越しのタイミングで、在宅ワークを始めるというのもひとつの選択肢です。環境が一新されるタイミングであれば、子育てと在宅ワークを両立させる生活スタイルも作りやすいでしょう。

子どもが安心して成長できる環境を作りやすい

在宅ワークを選択すると、ずっと家で働くことができます。そのため、子どもを保育園に預けずに、一緒にいることも不可能ではありません。会社勤めだと、早い段階で子どもを保育園に預けることが多いです。場合によっては、1歳になった段階で保育園通いを始めなければなりません。保育園通いは決して悪いわけではなく、子どもを集団生活に慣れさせたり、自立心を育てるなど良い部分は数多くあります。しかし、毎日保育園に預けていると、どうしても子どもに寂しい思いをさせてしまいます。そこで、在宅ワークを選択すると、子どもと長い時間一緒にいることができます。いずれは保育園や幼稚園に預けるつもりであっても、幼い間は一緒にいて愛情を注ぐということも可能です。

多くの在宅ワークは、仕事の量と収入が比例する傾向があります。そのため、収入の高さにこだわらないのであれば、仕事量を抑えることも可能です。さらに、在宅ワークは働く時間が特に決められていません。そのため、仕事量を抑えて子どもと一緒に過ごす時間を増やしたり、子どもが寝ている間など空いた時間に仕事をするといったことも可能です。

また、子どもがある程度大きくなって学校に通い始めてからも、在宅ワークで親が家にいるということのメリットは大きいです。子どもの成長にとって、家庭が安心できる場所であるというのは非常に重要です。そして、子どもが学校から家に帰った時、家に親がいれば安心感を抱きやすいでしょう。そのように、子どもが安心できる家庭を作れるというのも、在宅ワークの大きな強みです。

さらに、親が家にいてある程度仕事に融通が利くと、子どもとのコミュニケーションが取りやすくなります。仕事の手を止めて、その日学校で起こったことの話を聞いたり、色々な相談に乗ることもできます。子育て中のコミュニケーションは非常に重要で、子どもが大人になってからの関係にも影響します。仕事が忙しいからといって、子育て中のコミュニケーションを疎かにした結果、大人になってからの親子関係が希薄になるというのは珍しくありません。そのため、子どもとのコミュニケーションは取っておくに越したことはありません。そのコミュニケーションを実現しやすいのが、在宅ワークです。将来の子どもとの関係まで見据えた子育てをしたいのであれば、在宅ワークで働くことを検討してみると良いでしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事