• 人気の在宅ワーク!メリットや仕事の探し方などを詳しく解説
公開:2022/10/24  更新:2022/10/17

人気の在宅ワーク!メリットや仕事の探し方などを詳しく解説

在宅ワークが人気になっていますが、自分も自宅で自由に仕事をしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。時間や場所に縛られない働き方は憧れますよね。今回は在宅ワークのメリットや注意点、人気の仕事や求人を探す方法などを詳しく解説していきます。

在宅ワークをするメリットはたくさんある!取り組む時の注意点は?

おすすめの在宅ワーク

#在宅ワークのメリット
在宅ワークの一番のメリットは、時間や場所に縛られず仕事ができるということでしょう。自宅がそのまま仕事場になるので、通勤時間がなくなります。住んでいるエリアによっては、勤務先と家を往復するのに数時間かかってしまうこともありますよね。在宅ワークならその時間を使ってより多くの業務をこなしたり、趣味の時間に充てたりすることができます。

また勤務地の制限がないので、在宅ワークの環境さえ整えておけば、住んでいる場所は関係ありません。色々な都合で引っ越しをしなければならないこともありますよね。その時、引っ越し先で新たに仕事を探すのは大変です。在宅ワークなら、住む場所が変わっても問題ないことが多いので、長く自分が好きな仕事を続けられます。

育児や家事、介護と両立しやすいというメリットもあります。仕事をしたいけれど、主婦をしていてなかなか家を空けられないという人もいますよね。在宅ワークなら自宅で仕事をすることになるので、子供が急に病気になってしまった時もすぐ対応できます。育児や家事と両立しながら仕事ができるというのは、主婦の方にとって嬉しいポイントですよね。

ライフワークバランスを重視する人にも在宅ワークは向いています。在宅ワーク可能な仕事の中には、納期までに成果物を出せば、仕事の過程は自分が自由に決められるものが多くあります。土日は友達と予定があるから平日に仕事を済ませてしまう、昼間は家事が忙しいから夜を作業時間にあてるなど、自分が好きなように仕事の時間を決めることができます。

#在宅ワークをする時の注意点
在宅ワークは基本的に一人で業務をこなすことになるので、モチベーションを維持するのが難しいです。何か困ったことがあった時にサポートしてくれる同僚がいない、大きな仕事をやり遂げた時に一緒に喜ぶ仲間がいない、これは少し寂しいですよね。ずっと一人で仕事をしていると、なかなかモチベーションが上がらないという人もいるかもしれません。

在宅ワークをする時は、自己管理をしっかりしておくことが大切です。仕事のスケジュールを自分で好きなように決められるのがメリットですが、誰も注意してくれる人がいないので怠けようと思えばいくらでも怠けることができます。スケジュール通りに仕事が進まず、納期に間に合わなくなるとクライアントからの信用を失い、二度と仕事を任せてもらえなくなるかもしれません。自宅で仕事をしていると周りの目もないですし、テレビやスマホなどの誘惑も多いので、自己管理能力がないと在宅ワークを続けるのは難しいでしょう。

プライベートと仕事のオンオフをしっかり切り替えるのも、在宅ワークをする時のポイントです。在宅ワークは自宅がそのまま職場になるので、仕事とプライベートの切り分けが難しくなります。自分の中でしっかりオンオフを切り替えないと、一日中ダラダラと過ごしてしまい仕事が全然進まないという事態に陥ってしまうかもしれません。

在宅ワークで取り組める仕事を紹介!

#データ入力
在宅ワークで主婦の方にも人気になっているのがデータ入力の仕事です。データ入力にも色々な仕事がありますが、指定された情報を入力するだけの簡単な作業であれば、特に専門的な知識やスキルは必要ありません。求人がたくさん見つかりますし、未経験でもすぐ取り組めるものが多いので、在宅ワーク初心者にもおすすめです。1つ1つの作業の拘束時間が短く、主婦の方でも家事や育児のスキマ時間を使って気軽に作業できます。

ただし、大きく稼ぐのは簡単ではありません。単価がそれほど高くないので、しっかり稼ごうと思ったらかなりの数をこなす必要があります。もちろん、仕事に慣れて効率よく作業できるようになれば、まとまった収入を得ることも可能ですが、まずは副業として始めてみるのが良いかもしれません。

#ライター
ライターの仕事も在宅ワークに向いています。ライターと言うと専門的な仕事で難しそうなイメージがあるかもしれませんが、意外と未経験でも取り組める仕事が多いです。特定の商品やサービスを紹介する記事や、ブログに載せるようなコラム風の記事など、色々な種類があるので自分にもできそうな内容の仕事を選べば問題ありません。コスメや音楽、旅行など作成する記事のジャンルも幅広く、趣味を活かして楽しみながら作業できる仕事が見つかります。ネット環境とパソコンさえあれば取り組める仕事なので、在宅ワークに最適です。

#在宅事務
事務経験がある人におすすめなのが在宅事務です。人材不足やコスト削減のために、事務業務を外部に委託する企業が多くなっています。そのため、在宅で事務業務を行う人材の需要が高まっています。企業によってどのような業務を行うかは変わりますが、データ入力や書類の作成、メールのやり取りなど一般的な事務業務がメインです。事務員として会社に勤めていた経験がある方なら、問題なく取り組めるでしょう。事務系の資格を持っていれば、高時給の案件も見つかるので経験者の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

#電話やメールのカスタマーサポート
自宅で電話やメールの対応を行う、カスタマーサポートの求人もたくさん見つかります。お客様から問い合わせなどの連絡があった時、電話やメールで対応する仕事で、環境が整っていれば自宅でも問題なく取り組めます。ただし、取り扱う商品やサービスの知識がないと適切な対応ができませんし、色々な人とやり取りするコミュニケーション能力が必要になります。電話対応をする場合は長時間通話することが多くなるので、通話し放題のプランに入っておくと安心です。

#プログラマー
在宅ワークで人気になっているのがプログラマーです。プログラマーは人材不足が問題になっていることもあり、人材の確保に苦労している企業がたくさんあります。そのため、在宅ワークをしているプログラマー向けの募集が多くなっています。開発に必要なプログラミング言語を扱うスキルと、プログラミングを行える環境があれば、在宅ワークも可能な仕事です。専門的なスキルが必要になる仕事なので、高単価の案件も多く見つかります。

#動画編集
動画編集を行う在宅ワークも多くなっています。企業の広告を制作する本格的な仕事から、YouTubeに投稿する動画に字幕を付けるだけの簡単な仕事まで、色々な種類が見つかります。動画をマーケティングに活用する企業や、動画を投稿する一般の方が増えているということで、動画クリエイターの需要は高くなっています。動画編集の技術は独学でも学べますし、一度慣れてしまえば色々な案件をこなせるようになるので、未経験の方でもチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

#オンライン講師
自分の学歴や知識を活かせる仕事をしたいという人は、オンライン講師をやってみるのも良いかもしれません。自宅で気軽に知識やスキルを学びたいと考える人が多くなっていることもあり、オンライン講義やオンラインレッスンのニーズが高まっています。オンライン上で子供に勉強を教える、ヨガのレッスンをする、プログラミングを教えるなど、自分が持つ知識やスキルを活かして在宅ワークに取り組めます。

#翻訳
英語や中国語など、日本語以外の言語を扱える人におすすめなのが翻訳の仕事です。外国語の文章や音声を日本語に翻訳するためには、高い言語力が必要になります。初心者が気軽に取り組める仕事ではありませんが、その分高時給の求人が見つかります。大学で語学を専攻していた、通訳や翻訳の仕事をしたことがある、そういった人に向いている在宅ワークです。

#ハンドメイドの商品を売る
自分で作った雑貨やアクセサリーなどを、販売して稼ぐ在宅ワークもあります。商品を手軽に出品して販売できるサービスが増えていますよね。そこに、ハンドメイドの商品を出品して収入を得ている在宅ワーカーはたくさんいます。自分が好きなことを仕事にできるのは大きな魅力です。時間や場所に縛られることがないので、家事や育児に忙しい主婦の方にも人気があります。ただし、商品を売るためには発送や在庫管理など、ハンドメイド以外の作業も必要になってきます。

在宅ワークの求人を探す方法!

#求人サイトで探す
ネットには簡単に仕事を探せる求人サイトがたくさんあります。在宅ワークの求人を掲載しているサイトもあるので、そこに登録して仕事を探してみるのも1つの方法です。ただし、一般的な求人サイトは在宅ワークの求人をメインに扱っているわけではないので、数がそれほど多くないかもしれません。その場合は、在宅ワークに特化した求人サイトを利用してみてください。

#クラウドソーシングで探す
在宅ワークの仕事を探している人におすすめなのが、クラウドソーシングです。クラウドソーシングは、インターネット上で手軽に仕事の受注や発注ができるサービスで、在宅ワークの仕事がたくさん見つかります。クラウドソーシング側が発注者と受注者の仲介をしてくれるので、面倒な手続きもそれほどありません。クラウドソーシングに掲載されている求人は、大半が在宅ワーク可能なものです。ただし、中にはオフィスに出向いたり、外での調査が必要になったりするものがあるので、募集内容はしっかり確認しておきましょう。

#エージェントを利用する
エージェントというのは、求人紹介や転職活動のサポートなどをしてくれるサービスのことです。エージェントに登録すると、自分のスキルや希望に合った求人を紹介してくれます。在宅ワークを希望すれば、自宅でできる仕事を紹介してもらえるので、膨大な求人の中から自分で探す手間がかかりません。また、企業との条件交渉や面接対策などのサポートまでしてくれるのがエージェントを利用する大きなメリットです。自分で在宅ワークを探しているけれどなかなか良い案件が見つからない、そういう人はエージェントを利用してみてください。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事