• 在宅ワークをする場合に知っておきたい群馬県の特徴とは?
公開:2021/10/18  更新:2021/10/18

在宅ワークをする場合に知っておきたい群馬県の特徴とは?

ワーク・ライフ・バランスが重視されるようになってきている社会において、在宅ワークをする人が増えています。もっとも、在宅ワークを行って充実した日々を送るためには、どこに住むかが重要になります。ここでは、関東地方にある群馬県の特徴を紹介していきますので、同県に居住して在宅ワークをしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

特産品・歴史など・著名人・方言などその地域の特徴など

#特産品
群馬県には様々な特産品がありますが、中でも有名なのは、全国でも第一位の生産量を誇っているこんにゃくです。昔ながらのこんにゃくに加えて、こんにゃくゼリーなども人気を博しています。また、そのほかに、うどんや焼きまんじゅうなども群馬を代表する特産品です。食品以外では、近代こけしや高崎達磨、絹織物、木工製品といった加工品も特産品として取り上げられることが多い品目です。

#歴史
現在の群馬県がある一帯は、旧石器時代にはすでに人々が暮らしていたと言われており、県内には当時の生活を今に伝える岩宿遺跡などが存在しています。県内にある浅間山は、古来からたびたび噴火を起こしており、特に1783年の大噴火は「天明の浅間焼け」と呼ばれるほど凄まじいもので、1100人あまりの人々が命を奪われたと伝わっています。明治時代になると、当時の知事が、文化財の保護や蚕糸業の発展、教育の振興などに力を入れ、その甲斐あって群馬県は飛躍的に発展を遂げ、現在に至っています。

#著名人
群馬県は、これまでに小渕恵三氏、中曽根康弘氏、福田赳夫氏、福田康夫氏という4人の総理大臣を輩出しています。また、三國連太郎さんや東野英治郎さんといった昭和を代表する名優を生み出した地でもあり、それ以外にも俳優の中村俊介さんや女優の篠原涼子さんは同県の出身です。さらに、群馬の出身者の中には、由紀さおりさんや氷室京介さんといった音楽業界で活躍している人物も多数います。

#方言
群馬県で話されている方言は、群馬弁や上州弁と呼ばれますが、地域によって使われている言葉やイントネーションは多少違っています。いずれも比較的標準語に近いという点では同じですが、標準語と比べると語尾をやや強く発音するのが特徴で、初めて耳にする人には怒っているように聞こえる場合があります。また、「行く?」を「いぐ?」と言ったり、「帰る」を「けぇる」と言うなど、独特の言い回しも存在しているので、慣れないうちは戸惑いを覚えるかもしれません。

2021直近の有効求人倍率、最低賃金、経済動向

#有効求人倍率
群馬県の有効求人倍率は、2021年7月時点で1.36倍となっており、これは全国平均の1.15倍よりも高い水準です。2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込みましたが、2021年に入ってからは改善傾向にあります。

#最低賃金
群馬県内の最低賃金は、2021年9月までは837円でしたが、そこから一気に28円もアップして同年10月以降は865円となっています。

#経済動向
群馬県の景気動向指数を見ると、2021年の上半期が終わったところで、先行指数は1年近くにわたって改善傾向を示しており、一致指数の数値も上昇しつつあります。ただし、個別の項目を見ていくと必ずしも改善していると言えないものもあるため、先行きが明るいと断言できるほどの状況ではありません。

県独自の在宅ワークの助成金や住宅助成金など有益な情報

#在宅ワークの助成金
群馬県では、テレワーク導入促進補助金という制度を設けており、国助成金の支給決定を受けて在宅ワークなどの導入等に取り組んだ中小企業事業主のうち、県内に本社があるなどの一定の要件を満たすところを対象にして、50万円を上限に助成金を上乗せするという取り組みを行っています。このような取り組みを受けて、県内の在宅ワーク求人数は増加傾向にあります。

#住宅助成金
群馬県内にある市などの自治体では、新築建築や新築購入、中古購入にかかる利子を補給する制度や助成金を支給する制度などを設けているところがあります。例えば、高崎市では、移住促進資金利子補給金制度と銘打って、市内の一部地域に移住する人が住宅の取得時に受けた融資の利子を5年間全額補給するという取り組みが行われています。利用できれば移住に必要な経済的負担を軽減できるので、群馬への移住を考えている方はどういった住宅助成金を得られるかをしっかりと見極めるようにしなければなりません。

県のスローガンや子育て、就業、税金面の優遇などそこに住む為の有益な情報や独自の記事

群馬県では、「さあ、群馬に住んで人生を豊かにする扉、開いてみませんか。」というスローガンを掲げて、県内への移住者を呼び込む取り組みを行っています。例えば、「はじめまして、暮らしまして、群馬な日々」というタイトルのWebサイトを運営し、そこを通じて移住者向けに役立つ様々な情報を発信しているほか、お試し移住体験なども実施しています。同県に移住して在宅ワークをしようと考えている方は、ぜひ見に行って見ると良いでしょう。また、群馬県では、県外から企業を誘致すべく、企業立地・本社移転優遇制度を整備しています。この制度を利用して、県内に本社を移転させるなどした企業は、設備投資の一定割合について税制優遇を受けることができるようになっているので、今後は同県に本社移転をする企業が増えるかもしれません。

人口・面積・世帯数

#人口
群馬県の人口は、2021年4月1日時点で1,932,977人となっています。これは、全都道府県で18番目の水準です。

#面積
群馬県の面積は、約6,362平方キロメートルであり、全国の都道府県別でみると21番目に位置づけられています。人口密度に換算すると、1平方メートルあたりに約305人が住んでいる計算になりますが、こちらも同様に全国で21番目です。

#世帯数
群馬県の世帯数は、2021年4月1日時点で805,944世帯です。人口を世帯数で割って算出される1世帯当たりの人口は約2.4人となっています。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事