• 鳥取県の特徴と経済状況|在宅ワーク求人を探す前にチェック
公開:2021/10/14  更新:2021/10/14

鳥取県の特徴と経済状況|在宅ワーク求人を探す前にチェック

鳥取県の特徴や経済状況を把握しておくと、就職活動がスムーズに進むかもしれません。企業から県内のことを良く知っていると評価されるうえ、就職に適したタイミングを把握できるからです。この記事では、鳥取県で在宅ワーク求人を探している人のために、鳥取県の特徴、有効求人倍率、最低賃金、経済動向、活用できる制度などを紹介しています。

特産品・歴史など・著名人・方言などその地域の特徴など

鳥取県の在宅ワーク求人を探す人は、最初に県の特徴を把握しておきましょう。特産品や著名人などは次の通りです。

#鳥取県の特産品
鳥取県の特産品として広く認知されているのが二十世紀梨です。農林水産省が発表している青果物卸売市場調査(平成30年)によると、鳥取県産の二十世紀梨の卸売数量は3125トンとなっています。この量は全国第1位です。シェアに換算すると70%超になります。圧倒的な卸売数量を誇るといえるでしょう。鳥取県産二十世紀梨の特徴は、爽やかな甘みと豊かな果汁です。鳥取県の生産者は、100年以上の期間をかけてこの特徴を生み出しました。鳥取県が全国に誇る特産品のひとつです。

#鳥取県の歴史
鳥取県は、1871年(明治4年)の廃藩置県で誕生しました。しかし、1876年(明治9年)に島根県に併合されることになります。併合された理由はわかっていませんが、一般的には江戸時代の石高が高かったからと考えられています。その後、鳥取県再置運動が起こり、山形有朋が島根県巡視に訪れた結果、1881年に鳥取県を再置することとなりました。

#鳥取県の著名人
鳥取県は、さまざまな著名人・有名人を輩出しています。実業家では、アシックス創業者の鬼塚喜八郎、キリンビール創始者の磯野長蔵が鳥取県出身です。漫画家の水木しげるも鳥取出身として知られています。出身地の境港市には、水木しげるロードが設けられています。芸能人では、ミュージシャンの沢田研二、女優の瀧本美織、山本舞香、お笑いタレントのイモトアヤコなどが鳥取県出身です。

#鳥取県の方言
鳥取県の東部では因州弁、中部では倉吉弁、西部では米子弁が用いられています。とはいえ、大きな違いがあるわけではありません。鳥取県の代表的な方言として、「あなた」を意味する「わー」、「こんばんは」を意味する「ばんなりまして」、「うるさい」を意味する「せせらし」、「酔っ払い」を意味する「ようたんぼ」などが挙げられます。

2021直近の有効求人倍率、最低賃金、経済動向

鳥取県で在宅ワーク求人を探している人は、有効求人倍率や最低賃金、経済動向も把握しておきましょう。鳥取県は、在宅ワーク求人を見つけやすい状況なのでしょうか。

#鳥取県の有効求人倍率
鳥取県の有効求人倍率は、独立行政法人労働政策研究・研修機構が発表している都道府県有効求人倍率を確認すればわかります。この資料によると、2021年7月時点の有効求人倍率は1.43倍です。2020年7月時点の有効求人倍率は1.26倍、2021年1月時点の有効求人倍率は1.22倍なので、鳥取県の有効求人倍率は上昇傾向といえます。就職活動に、適したタイミングです。

#鳥取県の最低賃金
厚生労働省の発表によると、令和3年度における鳥取県の最低賃金時間額は821円です。岩手県、愛媛県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県と並んで全国で38番目の金額となっています。全国加重平均額が930円であることを加味すると、鳥取県の最低賃金は低いといえるでしょう。

#鳥取県の経済動向
鳥取県は令和3年6~7月の県内経済を、持ち直しの動きを維持していると評価しています。消費・投資・生産において、一部に弱さがみられるものの持ち直しの動きがみられるからです。少しずつですが、県内経済は回復していると考えられます。

県独自の在宅ワークの助成金や住宅助成金など有益な情報

鳥取県内の自治体は、移住を支援するさまざまな制度を実施しています。例えば、北栄町は、県外在住者が移住のために北栄町空き家情報バンクに登録されている住宅を購入または賃借して、町内業者に改修工事を依頼した場合、補助金を支給する北栄町IJUターン空き家改修支援事業補助金を実施しています。補助額は、100万円を上限として補助対象事業に要した経費の2分の1です。就職活動を進めやすい環境といえます。

県のスローガンや子育て、就業、税金面の優遇などそこに住む為の有益な情報や独自の記事

鳥取県内の自治体は、さまざまな子育て支援も実施しています。ユニークな支援といえるのが、米子市がBBS山陰放送と鳥取県生活協同組合の協力を得て実施している「はじめてばこ」のプレゼントです。「はじめてばこ」は、米子市からのお祝い(育児パッケージ)と協賛メーカーからのお祝い(離乳食・生活用品など)をセットにしたギフトボックスを指します。対象は、米子市に住民票がある赤ちゃんと同一世帯の人で、赤ちゃん訪問を受けて「はじめてばこ」を希望する人です。

人口・面積・世帯数

令和3年9月1日時点における鳥取県の人口は54万9498人、世帯数は22万13世帯です。令和2年9月1日時点に比べ、人口は2191人、世帯数は1444世帯、減少しています。県内の市町村で、人口、世帯数とも最も多いのは鳥取市です。

鳥取県の面積は3507平方キロメートルとなっています。全都道府県で41番目の大きさです。鳥取県内で最も大きい市町村は鳥取市となっています。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事